田口ゼミナールのモットー
「人に優しく自分に厳しく、
研究は楽しく役立つように、根気よく取り組むこと」
POINT
①世の中の変化に対する感覚を磨いてもらうため、
日常生活の中で感じた疑問からテーマを見つけ深く広く検討していく
(例)大手小売企業が小型スーパーやネットスーパーに力を入れるようになったのはなぜ?
【1】少子高齢化による地域の人口構成と消費傾向の変化
【2】郊外への大型店の出店規制のため、
法律(都市計画法)改正や情報通信技術(ICT)の進歩
⇒小型スーパーやネットスーパーの展開は、
これらの変化を反映し、マーケティングに基づいた経営上の戦略である。
②日常生活の"Question?"を解決する
社会との接点を持つようにする。世界にも視野を広げて、
先行研究、自分たちでの調査、企業・工場訪問、ゼミ生同士のディスカッションなどを
踏まえて解決する。
日常の中にある?を経営に反映させる視点・考え方を養う。
※ある企業について学生がまとめた論文を経営者に見てもらい、評価をしてもらうこともある
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「マーケティングおよび流通」 に関する歴史・理論・政策をできるだけ実証的かつ体系的に研究し、知識の習得だけでなく、自分で考える力、社会で必要なスキルを身につけることを目指しています!
学習の主な内容
(1)マーケティングやその戦略の全般的な研究
(2)製品開発とチャネルの革新
(3)ロジスティクスとサプライチェーン・マネジメント
(4)ショッピング・モール、コンビニエンスストア、
ディスカウントストアなどの小売業態の発展と消費者行動
(5)卸売業・総合商社の経営戦略
(6)流通取引の電子化(POSシステム、ICタグ、EC、電子マネー、ネット通販など)
(7)流通機構と政府の流通政策の展開および問題点など
※年度の終了時には、各自の関心領域からテーマを設定し、研究成果の発表会と論文
(3年生は進級論文、4年生は卒業論文)の提出が義務付けられています!