田口冬樹 教授


◆主な担当科目

≪経営学部≫

 マーケティング入門

 流通論

 外国書購読

   ビジネス研究

 ゼミナール etc.

≪大学院≫

 修士課程 マーケティング特論(講義・演習)

 博士課程 マーケティング特殊研究(講義・演習)


◆研究テーマ

  • グローバルマーケティング
  • マーケティングチャネル
  • 小売業態開発・卸売業の経営革新
  • OEMとブランド etc.

◆趣味

  • 水泳・スケート・野球・ボウリング etc.
  • 海外旅行(仕事・趣味融合)

◆経歴

  • 学歴:専修大学大学院経済学研究科 博士課程修了

       米国ワシントン大学ビジネススクール客員研究員

  • 学位:博士(経営学)取得
  • 現職:専修大学経営学部 教授

         同大学大学院経営学研究科 教授 

                     これまで東京大学経済学部非常勤講師、

                     東京工科大学コンピュータサイエンス学部非常勤講師などを担当    


◆主な研究業績

田口冬樹 著  『マーケティング・マインドとイノベーション』  白桃書房

田口冬樹 著  『流通イノベーションへの挑戦』 白桃書房

田口冬樹 著 『新版 体系流通論』 白桃書房
田口冬樹 著 『現代流通論』 白桃書房
田口冬樹 他共著 『マーケティング論』 商学研究社
田口冬樹・坪井順一 共著 『消費者のための経営学』 新評社
John Fahy and Fuyuki Taguchi, “Japan's Second Distributon Revolution”, in Michael R.Czinkota and Masaki Kotabe(eds.), Japanese Distribution Stretegy.
Business Press,

Fuyuki Taguchi and Robert E. Weigand.“Shopping Centers-Japan and the U.S. Compared”, Business Review of the Senshu University, John

Fahy and Fuyuki Taguchi, “Reassessing The Japanese Distribution System”,Sloan Management Review, MIT


◆所属学会

日本商業学会・日本流通学会・経営史学会・日本消費経済学会・日本商業施設学会 etc.